文化庁が「海賊版対策情報ポータルサイト」を開設

文化庁がインターネット上の海賊版による著作権侵害を受けた場合の対策情報をまとめたポータルサイトを立ち上げました。 サイトには、「著作権の基本と海賊版」「削除要請ガイドブック」「著作権侵害(海賊版)対策ハンドブック」などの著作権の基本的な知識か…

無許可で「キャプテン翼」のNFTを発行

公式サイトでNFTを販売しているFOOTBALL METAVERSE及びMANGAVERSEが無許可で「キャプテン翼」のキャラクターをNFT化したものを販売・配布を行っていた。「キャプテン翼」に関するNFTの権利はTUBASA社が独占的に管理していて、FOOTBALL METAVERSE及びMANGAVER…

STOP!海賊版 ケロロ軍曹x NO MORE映画泥棒

2021年1月1日に施行された改正著作権法によって、すべての著作物が対象になったことを周知するために活動の一環として、「ケロロ軍曹」と「NO MORE映画泥棒」がコラボした啓蒙動画は第1弾、第2弾と発表されました。 STOP!海賊版 漫画や映画が魅了で見放題だ…

「つかまるよ、マジで。」違法だよ!あげるくん

放送番組の違法アップロードを撲滅するためのキャンペーンとして、展開されているプロジェクト「違法だよ!あげるくん」 「つかまるよ、マジで。」 というキャッチーなフレーズでコンパクトに違法動画撲滅を訴えるアニメーションが秀逸。わかりやすくて、多…